忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「日々是好日」

最近、連日にわたり将棋関連?による不祥事が報道された。

某・碁盤店店主による強制わいせつ事件や、なんと路上の殺人事件まで発生!
しかし、前者の場合はともかく、後者の場合は意味が分からない。
どんな状況であったにしろ、将棋を指す事自体が「死」に値するとは考え難い。

詳細が不明なので何とも言えないが、何か他の原因があったのではないか?
たとえば、日頃から不満をもっていた近所住民が、酒に酔ったような状態で、
加害者の自宅前で「将棋を指しながら」騒いでいたのかも知れない。

もし、このような場合であれば、「将棋」そのものは全くの無実である。
マスコミには、是非とも「将棋」を悪者にした事を訂正して頂きたいものである。

「酒を飲みながら将棋と語らう」というその魅力は、筆者にもよくわかる(笑)
筆者も夜に自宅で酒を飲み、ほろ酔い気分で部屋で将棋を指していたら、
「パチパチ音がうるさくて眠れない!」と、家族からよく怒られたものだった。

「日々是好日」

古き仏教の教えで、毎日を穏やかな気持ちで過ごす言葉である。

この不景気なご時勢、何かと大変な事もございましょうが、
まぁ、のんびりゆっくり心穏やかに、日々楽しくやりましょうや!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ