忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ここまで、ここを過ぎず」


「“虚栄”は私が最も好む罪だ」

「ディア・ボロス」原題=“The Devil's Advocate”という映画での、アル・パチーノの台詞。
筆者は、昔からこの映画が好きで、特にこの台詞が印象に残っている。


「“虚栄”は私が最も好む罪だ」

「それこそ人間の本質、自己愛、天の与えた阿片(麻薬)だ」


虚栄は、良い意味では「糧」であり、人間の成長には不可欠な要素である。
事実、成功者には虚栄心の強い方も多く、そのエネルギーがあってこその成功とも言えるだろう。

しかし、場合によっては、それが“毒”にも成りかねないから難しいところだ。

一般的に「コレクター」と言われる人達は、概ね虚栄心が強い印象にある。
特に、棋具美術の世界では、これが顕著に表れているように筆者は感じている。

これが“自己愛”という意味での虚栄なら、筆者にも間々あるだろう。
しかし、その虚栄を“張る”という行為が、筆者は自他共に苦手なのである。

筆者は、どちらかと言うと「お先にどうぞ」的な感覚で、自身の強い押し出しは好まない。
むしろ、感覚自体が少し異質なので、意識の伝達は難しいだろうとさえ思っている。

筆者はこれまで、本ブログを通じて、自身の棋具に対する想いや接し方などを様々に紹介してきた。
自身が感じた事や、好み・志向に至るまで、余すところ無く発信してきたつもりである。

今回、あえて筆者に虚栄を張らせて頂けるならば、筆者はこの世界での“役目”を既に終えたと思っている。

したがって、突然ではありますが、今回をもって本ブログを終了とさせて頂きます。


元々は、日頃の将棋環境に華を持たせたい意図から足を踏み入れたこの世界である。

これまで、メールやコメントなどで、多くの励ましや共感を頂けたのは大変光栄な事だったが、
逆に、反論意見をほとんど頂けなかった事が意外で、寂しくもあり、少々残念だった。

まあ、きっとこんな酔っ払いの戯言は相手にされなかったいうのが本当のところだろうが、
その間には、多くの職人などとの素晴らしいご縁も授かり、これは今となっては貴重な財産となっている。

今後は、「プレイヤー」としての将棋を楽しみ、普及活動にも努めていきたいと思う。
また、自身が所有する棋具を生涯の友として愛しみ、棋力向上に精進したいと考えている。


これまで、長い間ご精読を頂きました方々に、心より感謝と御礼を申し上げます。

また、どこかでお会いしましょう。



以上、ここまで、ここを過ぎず。


「歩のひとりある記」 完

拍手[24回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お疲れ様でした。

突然のことに驚いております。
私自身も本ブログから歩兵さんとのご縁をいただきました。
ブログの終了は寂しいですが、また駒談義が出来るのを楽しみにしております。
お疲れ様でした。






  • 桐月
  • URL
  • 2012-08-31 02:56
  • Edit

残念

え~、なんでですか?残念ですね。
って言うか、突然スイマセン。
以前、かなり長いコメントを書いたことあるんです。でも、送信前に消えちゃって、結果送れてない事がありました。
私も奥山さんのファンで、氏の工房にも行ったことあるんです。それに写真で拝見する感じでは、「同年代?」っぽく、ブログ楽しみだったんですけど!って、まあ、書いてる(アップする)方は、大変だと思いますが。フェースブックとか、新手のものもありますし。私は「超貧乏で暇なし」なので、人に意見できる分際ではないのですが、「残念」ですね~。
  • ばた
  • 2012-08-31 06:22
  • Edit

コメント 最多 書き込み者

8月31日。夏の終り。ブログ最終回。反論意見が聞きたかったそうなので最後に... おもしろい回もありましたが 理解不能な回もありました。文章構成力は あったと思います。が、その文面・内容が爺臭く、かなり御年輩を連想させました。写真を見る限り私も同年代です。
また どこかで縁があるでしょう。お疲れ様でした。
  • けいちゃん
  • 2012-08-31 23:49
  • Edit

反論意見について

人間て、不思議なもんですね。
発言の機会がなくなる・・となると、発言したくなる。
さて、反論意見についてですが、私の場合「反論」をわざわざすような事案自体が無かったという感じですね。
私は、棋具のほか、バイクも結構な道楽なのですが、同じ趣味の話をしていても、反論や異論は確かにあるのが普通ですよね。
でも、趣味の集まりの場で、個人の性格や人間性にまで触れるような話をするのは、それこそ「親友」や「兄弟」レベルの付き合いの人だけでしょう。で、趣味の話の、ここでは「将棋」ですが、管理人さんの棋具に対する主張は、反論するほど攻撃的な表現はなかったですし、その主張そのものが、「この書体が嫌い」とか、この作者も嫌いだ!っと言うような否定より、私は「これが好き」的な肯定が多く、また、文章からうかがえる人柄など、ちゃんとした人っぽさ?も手伝い、反論にまで到達するような事は、なかったですね。むしろ、今回書かれたように「反論カモ~ン」っと、書いてくだされば、時間があれば書いたかもしれませんね。
ただ、どうやら駒、棋具、時事ネタ等、結構私と似た感じでしたが。いつか、機会?縁?があれば、お会いしたいですね。
では(o・・o)/
  • ばた
  • 2012-09-01 03:55
  • Edit

無題

「歩のひとり歩き」 完..びっくりしました。
タイトルに惹かされてブログにお邪魔させて貰っていました。
時々覗いていましたよ。
「あら南の方に下っておいでだ」..とも思っていました。
最後に凛とした姿勢の素敵な方だった。
寂しいですね。
どうぞお元気で..ブログ再登場願っています。
  • まるちゃん
  • 2012-09-05 21:48
  • Edit

無題

ここのブログを見るのが楽しみでした。 私の棋具、色紙の写真も載っていましたし!! ブログやめると聞いて寂しく思います。 また一緒に楽しく飲みましょう。
  • hisanobu etou
  • 2012-09-16 15:06
  • Edit

無題

長い間楽しませてもらいました。 また、大会でお会いしましょう。
  • 秋吉
  • 2012-09-17 11:50
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ