忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「志向」

「盤駒」など、棋具との接し方は人それぞれである。

実用志向をはじめ、純粋なる美術・鑑賞志向、投機目的をも含めた骨董志向など、
各人さまざまな意識を元に、この狂気の世界へと足を踏み入れてゆく。

当然ながら、その種類によって管理方法も異なるものである。

一般的に、棋具収集は“手に入れる事”自体に満足し、ほぼ死蔵してしまう傾向が強い印象にあるが、
これはある意味、誰もが持ち得る人間の「性」でもあり、至極仕方の無い心情心理と言えようか。

しかし、短気で利己主義の筆者は、まずこれが我慢出来ない。

このあたりは感覚の世界だが、筆者が棋具の死蔵を嫌う理由は“モッタイナイ”という意識もあるが、
上手な管理をすれば、現状維持はあっても、良くなる事はほぼ有り得ないと思うからである。

3年くらい前の記事で、「駒の手入れ」と題して、一度管理法を取り上げた事もあるが、
現在、筆者はほとんど布盤を使用していない。

現在では、来客などの対局時以外は、普段使用する盤駒にも結構偏りが見られるようになった。
しかし、元来の貧乏性である筆者は、その他の棋具を決して「死蔵」させるような事はしない。

その秘策とも言える手段が“日頃の手入れ”である。
以下は、筆者の個人的な棋具の管理法を紹介してみたい。

まず、大前提として申し上げたいのは、“筆者は棋具を汚さない”と言う事。

例えば「駒」の場合、その「駒」を汚す一番の原因は「盤」である。

キレイな盤面なら、おおよそ駒が激しく汚れてしまう事はない。
駒を汚さない最良の方法は、盤面をキレイに保つ事と言っても過言ではないだろう。

その盤面汚れの主な原因は「ホコリ」
中でも“砂”ホコリは最大敵で、大事な盤駒に思わぬキズを付けてしまう事にもなる。

このホコリの付着は、掃除不足の散らかった部屋などの環境もあるが、
盤面のロウがしっかり拭き取られていない事も要因である。

駒の手入れは「乾拭き」が基本だが、汚れてしまった駒は磨かなければならない。

この「拭く」と「磨く」では、労力が大違い。
日頃の手入れを容易にする為にも、将棋を指す環境には十分な配慮をされたい。

筆者の駒の「乾拭き」の作業は、特に力もかけず、スムーズで流れるような作業である。
したがって、居間でTVを観ながらなど、比較的リラックスした状態で行っている。

この場合、布を下に敷く場合と手に持つ場合とがあるが、筆者は圧倒的に前者のタイプ。
ちなみに、下に敷く布はやや厚めにしておくのが、面取り効果も意識したちょっとしたコツである。

宝石を扱うように両手に持って懇切丁寧に磨かれる方もいるが、これは筆者とは志向が異なる手法。
筆者は、道具に対して必要以上に神経質にならないタチである。

布は古着などの柔らかい生地で、その素材にも特にこだわりは無い。
ただ、新品の生地だとホコリが出るので、やはり古生地の方が良いだろう。

当然ながら、椿油などの使用は皆無。

漆に良くないのは有名な話だが、何より筆者はあのベタツキ感が大の苦手。

やむなく駒の汚れを落とす場合など、極々微量なら然程問題無いのかもしれないが、
筆者の場合は、まず駒に使用する事はない。

ちなみに、盤や駒台・駒箱などは、その登場の機会の多くが対局時などに限られるものだが、
盤は年に1度、自身で「ロウ引き」作業を行っている。

これは、盤師の指導によるものでもあり、ロウの伸びが良い夏季に作業するのが望ましい。
ただし、(指し跡が付いた)盤面や盤裏は乾拭きだけで、わざわざ脚を外してまでの作業はしない。

以上が、筆者のおおまかな棋具の管理法である。

筆者は、年に2~3回を「お手入れの日」と定め、半日~1日を費やして作業をするのが恒例となっている。

一般会社勤めの方なら、GWやお盆休暇、年末年始などを利用するのも良いだろう。
ただし、各人それぞれの環境があるので、必ずしもこれを推奨するものではない。

以前も述べたが、筆者の場合、棋具の手入れは「触れる事」が主旨である。

日頃ほとんど使用しない棋具でも、触れる事によって、また盤上に駒を並べたくなってきたりする事がある。
これこそが死蔵を避ける「手入れの副産物」であり、筆者が唱える“愛着”たる所以なのである。

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

駒の手入れ

大変参考となる興味深い内容でした。特に、将棋盤の汚れに関しては、目から鱗でした。ありがとうございました。
  • 虎之助
  • 2012-08-15 11:24
  • Edit

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ