忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「甦った駒台」

昨日の駒台が修理完了。

だいぶん前に中古品にて譲り受けた駒台で、木味は最高なのだが、
ウレタン系の塗装で、シミや塗装のムラ・塊り跡など、
以前より「仕上がりの悪さ」が、どうにも気になっていた。

彫刻等や爪楊枝など、あらゆる道具を使用して丁寧に塊を取り除き、
ペーパーを加工し、割り箸や当て木を用いて、隅々まで磨いてゆく。

仕上げには、今や全く使用する事もなくなっていた「ツバキ油」を利用し、
細部には綿棒を用いるなどして磨き込み、最後に入念な空拭きである。

「拭き漆」の柔らかな質感とまではいかないが、木肌は鏡面のようになり、
写真のように、駒の柾目まで映りこむ程の仕上がりである。

ドンナモンダイ!(笑)

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はじめまして

こんにちは
ブログ村からこちらにたどり着きました。
私は奄美在住で将棋をさすことを覚えたばかりの者です。
管理人の歩兵さん駒台を大切にしておられのに感心しました。
私もいつか欲しいです。
  • まるちゃん
  • URL
  • 2009-07-29 11:26
  • Edit

まるちゃん さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
駒台の件、大変恐縮です。好きな事ですので楽しく作業出来ました。
棋具に限らず、モノを大切にする事は、私の信条でもあります。

また、将棋を始められたとの事、将棋は大変素晴らしい遊戯です。
「脳トレ」などが流行っていますが、
将棋指しには、よもや無縁の事と言えましょう(笑)

盤・駒は高級なモノにはキリがありませんが、
生涯にわたり大切に出来る事が大切です。
ただ、私の様に脱線する事のない様、
あくまでも「気持ちを盛上げる」程度の高級品を求められて、
末永く楽しんでください。

また、お気軽にお立ち寄りください。
ありがとうございました。


  • 2009-07-29 12:35

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ