忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「後評」

前回の記事「太刀盛り」について、ある高名な方からお知恵を頂いた。
盤の目盛り法に「筆目盛り」なるものがあると言う。

「太刀」「ヘラ」「ピアノ線」etc・・・などは知っていたが、「筆」とは驚いた!
現在でもその職人が存在されるのかは不明だが、
果たして「筆」で精巧な直線が引けるものなのだろうか?
駒の盛り上げ技術よりもはるかに難しい、まさに「神業」と言えるだろう。
一度、その盤を拝見してみたいものである。


次に「女流棋士」の記事についての賛同?意見。
現在の晩婚化~少子化の主な原因は、女性の社会進出が盛んになったせいとの事。

一理あるとも言えるし、男性側の原因も無いとは言えないのではないか?
現代では「草食系男子」なる言葉が世間を賑やかせ、世の男子諸君は
大変に軟弱になってしまったものである。

確かに男性と言えども、現代の万物規制社会においては「士気」をそがれる境遇も多い。
社会の責任のみにしてはいけないが、こんな時代背景もひとつの要因なのかも知れない。

昨今の不景気で、現代社会では進出目覚しい女性達も大変厳しい状況である。
最近では、昔のように「男性社会にすがって生きる方が楽」という意識も
復活の兆しをみせていると言う。

まったく女性とは、何とも「したたか」な生き物である(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見を頂いた方々、誠にありがとうございました。
また、お知恵や叱責?の程、よろしくお願い致します!

メール:syogiblog@yahoo.co.jp

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ