忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今、思ふ」



15年ほど前に、天童に行った時に購入した彫埋め駒。
平成一桁時代、まだまだ世間の景気が良かった頃である。

当時の筆者は盛上げ駒こそ1組所有していたが、駒にはそれほど造詣がなく、
「ここらで少し模様(斑・杢)のある駒が欲しいな」くらいの感覚だった。

色々拝見していると、お店の方より、
「この駒は良い木地ですよ」
「大阪あたりなら20万くらいするでしょう」
と言われ、紹介されたのが写真の駒。当時の価格は15万円だった。

新品時の駒はまだ白っぽく、クッキリとした柾目が単純にキレイだった。
見ているとだんだんその柾目の清涼感に惹かれ、結局この駒に決めた。

それから現在まで使い込んできたこの駒は、適度な飴色に育った。
今にして思うと、この駒は「赤柾」とは言えないまでも上質の柾目だったと思う。

さらに「大阪で20万」と言われたので、浮いた?5万で駒箱も購入。
駒を柾目にしたので、駒箱は当時初めて見た派手な材を選んだ。

こちらも後年に判明した事だが、駒箱は天童の吉田宏介師の作品(タモ材)だった。
当ブログの初回記事「ご挨拶」の写真右端の駒箱がそれで、
今にして思うと、「タモ」の中でも杢目の詰んだ中々の良材である。

その後、「棋道」から脱線?して「棋具道」へと転換してしまった自分だが、
「将棋」に愛情をもって取り組んでいる事に間違いはない。

当時、ロクな知識もなく購入した棋具だが、天童の良いお店にも恵まれ、
現在でも大切に思えるのは、今にして思うと大変幸運な事である。

これはきっと、将棋の神様の御計らいに違いない(笑)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ