忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ご先祖様」

盆の入りに、本家の墓参りに行く。
今年は早くに到着したので、本家人と一緒に「迎え火」に行く事にした。

筆者の本家の墓は本家の上の畑に有り、10年程前に近所に散らばっていた古い墓を持ってきて、新しい墓へ集約したものである。その初代は江戸(安政:1854年)生まれ。

ところが本家人曰く、まだ古い墓が有り、全ては持って来れていないと言う。
そう言えば大昔に、あちこち蚊に喰われながらも墓参りに歩き回った記憶がある。
時間もあったので、その墓等のお参りにも同行した。

ところが筆者はタマゲテしまった!
なんと安政生まれの初代どころか、文政(1818年)や寛政(1789年)の年号が刻まれた墓が何体も有り、さらに別の場所にあるいちばん古い墓は22体の集合体で、もはや石碑に刻まれた文字は読めるものではない。
一体、我が家系のご先祖様の初代は、何年生まれなのだろうか?

そんな我が家系の古い墓の近辺には、今や全く手入れがされてなく倒れてたり、
雑草に埋もれた状態で惨たらしい姿の墓も多く散見された。
それらの墓は、今や墓守が存在しないのか、古すぎて放棄されているのかは不明だが、
これまで「ご先祖様」の墓等を誠実に守ってきて頂いた我が本家人には、深く感謝したい。

ところで、当然ながら本家では、将棋の盤・駒などの埋蔵品は出てこなかったそうである。
もし写真のような駒でも発掘されていれば、我が家系の突然変異?である筆者が、
その子孫の責任?として大事に引き取っていた事だろう(笑)

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ブログ拝見。
プロフィル、カメラ・書道と、小生と共通点が多いですね。
写真の駒は中々味わいがあります。豊島の雰囲気ですね。
今後ともよろしく。
  • クマさん
  • 2009-08-19 00:18
  • Edit

クマさん

コメントありがとうございます。
いかにも写真は豊島龍山・清安書です。お褒め頂き恐縮です。
従来の龍山清安とは多少違った雰囲気があり、文字の迫力なども含めて、大変気に入っている駒です。
布盤使用ですが、たまに棋譜並べなどで楽しんでおります。
また、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
  • 2009-08-19 00:31

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ