忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「朝青龍伝説」

「あなたは最高に強かった!!」

「「運命」の電撃引退!平成の大横綱朝青龍伝説」

このフレーズに負けて、コンビニで思わず購入してしまった雑誌。
興味深い記事も多く、なかなか楽しめる面白い内容だった。

今月より大相撲春場所が開幕するが、これまでの処罰による「休場」とは違い、
二度とあの迫力相撲が観られないのかと思うと、誠に寂しい思いである。

雑誌を読み終えて改めて思う事は、今回の件に於ける部屋や協会など側近の責任。

忘れてはならないが、彼は「外国人」である。
異文化の国より、強靭なハングリー魂を持ってのし上がってきた男である。

史上最速のスピードで昇進し勝ち進む彼に、周辺環境も甘い対応になり、
最低限の日本のルールや業界のしきたりすらも指導してこなかったのではないか。

一方でその周辺筋は、これまで興行面でも大きな恩恵を受けてきたハズである。
結局、彼は「客寄せパンダ」的な順路をたどらされただけなのかも知れない。

人間は環境の産物である。
15歳で来日した彼は、指導不足から子供がそのまま大人になっただけのように思う。

彼のズバ抜けた身体能力を惜しむ声は多い。

文中にて、大仁田厚氏のコメント。
「1年間休んで、また土俵に帰って来ればいい」

気持ちは分かるが、さすがにそれは無理であろう(笑)

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

相撲協会トップ 高砂親方も責任とって辞めないと駄目ですね。朝青龍だけ厄介払いして 何もなかったかのように大阪場所を開催するんでしょうな。
  • かいなひねり
  • 2010-03-07 01:05
  • Edit

かいなひねりさん

コメントありがとうございます。

以前「将棋界トップ」の方も、そうおっしゃられておりました。
果たして春場所は盛り上がるのでしょうか?

個人的にはやっぱりもう一度、朝青龍の激しい「鬼」相撲が見たいです!
  • 2010-03-07 01:12

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ