忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あの人」

大相撲春場所は、横綱・白鵬の全勝優勝。

「あの人」がいない土俵で、当然と言えば当然の結果だが、
個人的には、なんとも盛り上がりに欠けた場所だったと感じた。

千秋楽の結びの一番は大関・日馬富士が務め、頑張った熱戦を観せてくれたが、
やはり「あの人」とのソレとは、根本的な迫力が違っていた。

関脇・把瑠都は四大関を撃破し、来場所の大関昇進を決めたが、
先場所「あの人」には、かなりの実力差を感じさせる屈辱的な負け方を喫している。
何より把瑠都には、瞬間花火の「琴欧州」的な臭いを感じてならない。

そもそも、場所中にも関わらず毎晩明け方まで飲み明かしていたと言われた「あの人」に、
白鵬以外の多くの力士が勝てなった事に問題は無かったのか。

かつて「新宿の殺し屋」と言われた伝説の真剣師・小池重明氏は、
表舞台に登場した時、激戦の東京予選に酩酊状態で出場しながら優勝したと言う。

その最悪の生活環境からか、常に目前の「手当て」には絶大なるハングリーさを発揮した。
まあ、寸借詐欺事件の方は戴けないが、観衆はこのような逸伝?が大好きである。

「大相撲」も「将棋」も立派な日本の文化ながら、魅力ある「勝負事」でもある。
あまり「文化」にとらわれすぎて、その本質を見失ってはいけない。

将棋界でも、一方では悪童?と称された「升田幸三」先生に代表されるように、
人間味あふれる「あの人」の登場は、普及の大きな源になるのではないだろうか。

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

大相撲春場所が終り何となく寂しい昨今です。
歩兵さんのブログをよく拝見しています。
4月に天童へ桜祭りの見学をしに行く計画をしています。
以前歩兵さんも天童へ行かれたとかいてありましたので幾つかアドバイスを頂けたら有難いです。
将棋盤・駒・セットの店..美味しい食べ物・交通の便など・・
又お勧め等がありましたら教えて頂けませんでしょうか?
  • まるちゃん
  • URL
  • 2010-03-30 11:05
  • Edit

まるちゃんさん

コメントありがとうございます。

天童・桜祭りに行かれるとの事、良いですね~。
実は、先々週末に所用から足を伸ばして天童に行ってきたばかりです。
そのうち記事にするつもりでしたが、ネタバレしちゃいましたね(笑)

アドバイスなど立派なものではありませんが、目的に合わせたご紹介は出来るかと思います。
ココでは詳しくご説明出来ませんので、よろしければブログのメールフォームをご利用ください。

良き旅になる事をお祈りいたします。
  • 2010-03-30 11:46

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ