忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「魔王降臨」

「鬼の棲家」と称されるB級1組順位戦は12回戦が終了。
最終局を待たずして、久保棋王と渡辺竜王のA級昇級が決定した。

久保棋王は返り咲きだが、渡辺竜王は初A級である。
史上4人目の中学生棋士が、いよいよ将棋界の最高舞台に上り詰めた。

筆者は以前の記事にて、A級を「超人の棲家」と命名した。
その「超人」達の群れに、ついに「魔王降臨」である。

ちなみに「魔王」とは、渡辺竜王の愛称?である「魔太郎」と「竜王」とを合体させて、
筆者の独断で作られた「新・愛称」である(笑)

逆に今期、A級から佐藤康光九段が陥落した事は誠に残念。
ただ来期、深浦王位と共にまたA級に復活されることを心より期待したい。

そうなると、A級順位戦はトンデモナイ事になる。

前回も「史上最強の順位戦」と評させて頂いたが、
もはや毎局が「プチタイトル戦」であるとも言えよう。

一方、今期挑戦者争いでは「棋界の武蔵」こと三浦八段にチャンス再来!
かつて羽生七冠王の一角を、先陣をきって切り崩した時のような爆発力が見られるのか?

まずは3月2日の「将棋界の一番長い日」に大注目したい!

拍手[9回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

A級最終日はメインイベントですネ!

何と言っても、この時期はA級順位戦最終日がメインイベントですね☆

将棋ファンとしては、ワクワクドキドキしてきます!

歩さんは、会館に解説会に行かれますか、それとも自宅でネットで応援ですか?

衛星放送でもやるので、大注目ですね!!

島野二郎さん

コメントありがとうございます。

ホントに「この日」は毎年楽しみですね。

私はもっぱら自宅にて衛星放送&ネット観戦ですが、
仲間と集まってパソコンに5局同時に表示し、検討会をした事もありますよ。

酒でも飲みながらワイワイやるのも楽しいものです。
対局される棋士は大変でしょうが、今年も大いに楽しませていただきましょう!

  • 2010-02-10 01:46

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ