忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「巨星消ゆ!」

横綱・朝青龍が電撃的な引退表明!

なにかと角界を騒がせてきたこの暴れん坊は遂に観念?し、気丈なる「投了」を告げた。

世論調査では「引退やむなし」の声も多いが、大相撲人気を一気に高めたのもこの人。
朝青龍無き後の大相撲界は、果たしてどうなってしまうのか?

横綱・白鵬の涙が印象的だった。


一方の将棋界ではA級順位戦8回戦が行われ、佐藤康光九段が無念の降級!
名人経験者のB級陥落は史上5人目で、その衝撃たるや誠に大きなものである。

ただ、こちらの場合は引退ではなく、筆者としては大関が関脇に落ちたくらいの感覚。

直後には棋王戦五番勝負も控えているので、来期からの復活に弾みをつける意味でも、
またアグレッシヴな佐藤将棋の真髄を魅せていただきたいものである。

それにしても、もし今期のA級昇級者が渡辺竜王と久保棋王だったら・・・。
そしてさらに、もし来期のA級昇級者が佐藤九段と深浦王位だったら・・・。

「群雄割拠」の将棋界は、史上最強のA級順位戦を迎える事になるだろう。


拍手[10回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

実は 私 初期の朝青龍が大嫌いでした。日本人にないような相撲(モンゴル相撲?)をとるし モンゴル人だし 第一に顔が嫌いでした。若貴ブームが去り相撲人気が無かった頃~なので相撲中継をほとんど観ませんでした。ところが友人に朝青龍を絶賛する変な奴がいまして また相撲を観るようになりました。いや朝青龍のみを観るようになったといってもいいでしょう。勝負に対する気迫は腑抜けになった日本人には無くなってしまったものを感じました。あれは鬼です。
で、今回の引退。土俵外のトラブルで辞めることとなりました。まぁ らしいと言えばらしい辞め方。でも来場所からどうするの?お行儀のいい力士だけで相撲やってくの?テレビで観られる相撲(朝青龍)中継の楽しみを奪われた...俺の楽しみを...
白鵬の涙が印象的でした
  • こうなったら魁皇を横綱にしよう(cl')
  • 2010-02-04 22:30
  • Edit

魁皇さん

コメントありがとうございます。

そうです!私もあの鬼のような気迫が好きでした(笑)
たしかにお行儀が良いだけでは観ていて楽しめないですね。
「神事」にとらわれすぎて、勝負である事を忘れてはいけません。

極端な事を言えば、相撲の起源は「素手の殺し合い」でした。
朝青龍の勝負にかける異常なまでの執念は、
一部の日本人の心の中に眠っていた何かを刺激したのかもしれません。

個人的には誠に残念です。
横綱・白鵬の涙が、まさしくそれを象徴していると思います。
  • 2010-02-04 22:48

歩さんこそA級へ

ひとり忘れていませんか・・・歩さんこそ、競合をなぎ倒してA級に昇級してください!!!

島野二郎さん

コメントありがとうございます。

A級棋士ですかー。。。カッコいいなー。。。
「来世」で頑張りたいと思います(笑)
  • 2010-02-04 23:59

検索結果


巨星消ゆ … 2,180件
巨星墜つ …17,600件
巨星墜つ …42,200件
  • NONAME
  • 2010-02-05 08:45
  • Edit

NONAMEさん

検索結果、ありがとうございました(笑)

「墜つ」でしたか。
最初、「落つ」や「降す」も浮かびましたが、どうもピンとこなかったので、「消ゆ」にしちゃいました。
今更なので、とりあえずタイトルはこのままにしておきます(苦)
  • 2010-02-05 09:30

無題

朝青竜のやったことはもちろん悪い。
しかし、まだ20代。頑なに責任を追及するだけじゃなく、
やんちゃな横綱を暖かい目で見守ってあげるという
考え方もあったんじゃないか?
短所をあげつらって長所の目を摘むことばかりやってるから、
日本人は横綱になれないんだよってしみじみ思う。
  • 中田英寿と同期
  • 2010-02-06 00:47
  • Edit

中田英寿と同期さん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
「天才」とは、ある程度の寛大な環境が育てるものです。

基本的に言葉や文化の違う「外国人」なのですから、もっと親方や協会が最低限のマナーなどの教育をしっかり行っておくべきだったのではないかと思っています。
あれほどの身体能力を誇る「超人」を引退させた大相撲界は、歴史的な逸材を失いましたね。

もし、朝青龍がサッカー問題時の出場停止処分を受けなくて、あのまま突き進んでいたら、おそらく既に優勝回数は歴代1位を達成していたと思います。

なんにしても、今後の大相撲は面白くなくなりました。
誠に残念です。。。
  • 2010-02-06 02:13

無題

うーん。。。。
凄い駒ばかり並んでいますね。
駒尻しか見せて頂けないのは、
あまりにも残酷です。
掲載希望です!!
  • 日向
  • URL
  • 2010-02-06 08:42
  • Edit

日向さん

コメントありがとうございます。

駒の別写真は、過去の記事の中でも紹介しています。
また今後も掲載する事もあると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
  • 2010-02-06 09:48

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ