忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「黒い交際」

大相撲界に新たなる激震!!!
相変わらずショーモナイ?不祥事ばかりで、まったく呆れるばかりである。

「部屋の閉鎖」という、前例の無い非常に厳しい処分が下されたが、
一番の被害者は、将来を夢見て角界に入門して来た部屋の弟子達ではないか。

今更だが、初期の朝青龍のサッカー問題(サボタージュ)など、
今回の問題に比べたら、カワイイもの?だったのではないかと感じてしまう。

確かに、大相撲界は完全なる「男社会」であり、
あるいは、そのような環境を招き入れやすい組織と言えるかも知れない。
実際、筆者も本場所の観戦に行った際、「黒い交際」と思わしき?
「ソレ」風の人物と、関係者との談笑シーンを目撃した事もある。

いずれにしても、次から次へと問題の絶えない、ナントモ困った業界である。

ところで、将棋界に「黒い交際」は存在するのだろうか?

昔の「真剣将棋」など、いかにもアウトロー的な世界を彷彿とさせるものもあったが、
現代では、純然たる日本文化のイメージの方が強く、まず考え難いように思う。

実際、タイトル戦など対局室に、それらしき人物が同席している姿を想像すると、
なんとも滑稽に感じてしまうくらい、現代では清楚なイメージが定着したものである。

『盤の前に座り、「ピン!」と背筋を伸ばして胸を張り、
自らの強い意思で決断した一手を、果敢たる勇気で盤上に指す魅力!』

男なら、惚れてしまいそうなその世界に、
近い将来、「黒い交際」は忍び寄って来るかもしれない(笑)

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ