忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「伝説の男たち」



先日、とある「元・力士」の方から、1枚の写真を拝見させて頂いた。

驚くなかれ、ナント!そこには「ヒゲの大先生」が写っているではないか!

そしてさらに、この写真には更なる大人物の姿が・・・。
そう、あの昭和のスーパーヒーロー「力道山」である!

『力道山と升田幸三』

昭和を代表する、この「伝説の男たち」と一緒にシャッターに収まるとは、
なんとも幸運であり、奇跡的なショットであろうか!

周りに写る面々も、由緒ある財界人の方々だが、力道山氏はこの撮影から約2ヵ月後、
ご存知、不慮の事故により、帰らぬ人となってしまったそうである。

それにしても、やっぱり「写真」とは良いモノだ。

現代ではビデオカメラが台頭してきて、手軽に高画質の映像が撮影できる時代である。
その為、我が子の成長記録など、動画で撮影される親御さんも多いと聞く。

しかし筆者は、あえてアナログ的な「写真」の魅力を唱えたい。

人は「思い出」を振り返る際、ただ動画を観るだけではナントモ味気無い。
「思い出」は、「観る」ものではなく「語る」ものである。

写真に写る風景を体験する者から、言葉を添えて語り継がれる事こそ、
感慨ある記憶として強く脳裏に刻まれ、次代に伝達されていくものではないだろうか。

拍手[8回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんにちわ

先日 フジテレビ系のドラマ「三谷幸喜・わが家の歴史」で升田幸三、力道山、美空ひばり などが一同に家に遊びに来るとゆう写真のようなシーンがありましたよ。ちなみに升田幸三役は内野聖陽さんとゆう役者さんでした。
  • 三川のサモハンキンポー
  • 2010-05-19 17:52
  • Edit

サモハンキンポーさん

コメントありがとうございます。

そんな突撃番組がありましたか。
と、言う事は、写真は「実写版」という訳ですね(笑)
  • 2010-05-19 17:58

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ