忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「棋譜並べ」

大相撲初場所は、14日目に朝青龍の歴代単独3位・25回目の優勝が決まる。

本日の千秋楽は、既に優勝が決していただけに盛上がりに欠けるものもあったが、
最後の横綱決戦では白鵬が意地を見せ、本割では朝青龍になんと7連勝!

朝青龍の復活が取り立されているが、本割で白鵬を倒さない限り世間も納得出来ないだろう。
今後の両横綱のライバル対決の行方には、大いに関心を寄せたいところである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、冬の「棋譜並べ」はツライ。
何がツライって、寒さで指先がかじかんでしまうのである。

オマケに湿感が失われた指には冷たい駒もツルツルすべり、
寒々しい棋具では、とても気持ち良く棋譜鑑賞できたものではない。

そこで最近「テーブルでやろう」思い立ち、ソフト盤を購入した。

ところが、そこでも問題発生!
最近のソフト盤は升目が小さいのである。
試しに測ってみたら、タテヨコ共約5分ほど正寸より足らない。
まあ、所詮はプラ駒用に作られた大会用品と言えようか。

現代の駒は、昔と比べて非常に大振りな造りである。
これで「穴熊」なんかやろうものなら、まことに窮屈で仕方ない。

結局、今では下敷きをした「布盤」にて、ポスポスした指し心地に甘んじている。

ああ、春よ、早く来てください。。。

拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

千秋楽の横綱決戦。残念ながら消化試合になってしまいましたね。しかしながら今場所は朝青龍らしい荒々しい相撲が多く楽しめました。それに引き換え白鵬は何か気が抜けたような感じでした。まぁでも来場所は白鵬優勝でしょう。
  • 白鵬のコピー機のCM
  • 2010-01-24 23:55
  • Edit

Re:無題

将棋界には、消化試合は全力で勝ちにいかなければならないという「米長哲学」があります。
「情けは人の為ならず」と逆論のようですが、これぞ勝負の世界の鉄則なのです。
勝った白鵬は、来場所「勝運」に恵まれる事でしょう。

ちなみに、この白鵬のコピー機CMは全く面白くありません。
このあたりの素質では、朝青龍に軍配が上がりますね(笑)
  • 2010-01-25 21:48

素晴らしい駒ですね。

写真に引き寄せられてお邪魔しました。日向と申します。

御蔵島黄楊の錦旗でしょうか。
写真では彫埋駒か盛上駒かがちょっと見えませんでした。
等間隔の柾目が素晴らしいですね。作者はどなたでしょう? 
  • 日向
  • URL
  • 2010-01-25 01:52
  • Edit

日向さん

コメントありがとうございます。
写真は掬水師の盛上げ駒作品です。
師曰く、もうこんな木地は現在では採れないと言われていました。
まさしく、これぞ赤柾と呼べる駒ですね。

またどうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
ありがとうございました。
  • 2010-01-25 09:58

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ