忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「錦旗」

数ある駒書体の中で、もっともポピュラーと言われるのが「錦旗」である。
この書体は「水無瀬」とならび、筆者のいちばん好みの書体だ。

俗に「錦旗に始まり錦旗に終わる」という言葉もあるが、
これは駒作者とコレクターに共通して言える定説?ではないだろうか。

当然ながら「菱湖」や「清安(系)」も上記と含め「四大書体」として親しまれるが、
あくまでも統計的な見解であり、このあたりは個人的な好みの問題とも言えよう。

一般的には「錦旗」は地味であり、華やかさという意味では「菱湖」に劣るかもしれない。
しかし「美人は3日で飽きる」など、今ではほとんど死語?のような言葉に抽象すれば、
個人的には盤上で長時間凝視したり、長期間に渡って使い続ける上では、
誠に飽きの来ない優れた書体であるように感じている。

かの「影水」は、この「錦旗」にも独自の派手なアレンジを試みて完成させたが、
「菱湖」などとは趣が異なり、筆者はあまり好みに感じていない。

写真の「錦旗」は書体のみならず、落ち着いた木地やその盛上げ漆の表情など、
総合的に筆者の個人的な用途や好みに合致した、まさしく感動的な作品である。

この駒で、中盤に王将や金将を「スッ」っと囲いに寄せる雰囲気はたまらない!
まさしく筆者の変態的な?落ち着く至福のひとときである。

しかし純粋に将棋を楽しみ棋力の高い人には、書体など無縁な観点なのかもしれない。
筆者の場合も、指し手の善悪が別問題なのは言うまでもない(笑)

拍手[9回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ