忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「布袋様」



日向榧材の布袋様像。

七福神の一柱として信仰されている布袋様だが、その温和な人格や広い度量など、
日本人に広く愛されている富貴繁栄をつかさどる神様である。

実はこれ、盤師が製作した作品なのだが、おそらく20~30年前の製作と思われ、
その卓越した彫刻技術は、布袋様の表情のやわらかさなどが実に上手く表現されている。
これは、本業の盤脚の完成度が優れている事の証明であるとも言えよう。

布袋様の象徴でもある太鼓腹には、褐色に風化した日向榧材の美しさ、
木味の良さもよく出ている。

不況真っ只中の日本経済。。。
是非とも皆さんで、この布袋様に御祈願いたしましょう。

「景気が良くなります様に!」

ついでに・・・、
「将棋が強くなります様に」(笑)

拍手[1回]

PR

「規制」

「ボーナス」

サラリーマンにとって、この言葉は大変魅力的な響きである。
一方で経営者の方にとっては、昨今の景気情勢では大変頭を悩ませる問題でもあるだろう。

米国では、政府管理下で経営再建を進めている米保険大手
アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)による
総額160億円にものぼる巨額ボーナス問題が取り立たされている。
これに対し、米上院財政委員会のグラスリー共和党筆頭理事は
「経営陣は日本の例にならって辞任か自殺を選ぶべきだ」と強く非難した。
1億円以上の受給者が73人にものぼるとの事で、
まあ、支援している側の気持ちも分からなくはない。

それにしても「自殺せよ」とは、非常に過激な発言である。
問題がどうあれ、日本ならまず間違いなく発言側が非難されるだろう。
いかにもアメリカらしい自由な発言と言えよう。

反して現在の日本では、ありとあらゆる事に対してあまりにも窮屈な環境にあり、
個人や企業は萎縮してしまっていて思い切った行動がとれない。
これではかつて「イケイケ」で高度経済成長を果たした頃のような、
勢いのある復活成長は望めない。

WBCも日本は韓国に負けた。
韓国のプロは日本のように「高校生に直接指導してはいけない」などの規制は無いと言う。
オープンで自由な育成環境が、あのように強力で優秀な選手たちを生んだのである。

日本は団塊の世代の方々による懸命の努力で、世界一の経済大国となる事が出来た。
しかし行き着き、飽和状態を超え、たどり着いた現代社会では、それを保守したいが為の、
多くの「格差」や「規制」の副産物を生み出してしまった気がしてならない。

このままでは日本は人口も減り続け、新興国にもますます喰われていってしまうかもしれない。
政権争いなどどうでもいい事である。
富裕層の人々の言動が、国の舵取りを担っている事すらが間違っている。

個人的には「規制緩和」無くして「経済再生」は有り得ないと思っている。

拍手[0回]

「復活」

大相撲春場所が始まった。

新十両のイケメン力士・福岡改め隠岐の海や、
ドンブリ王子こと日本人最重量力士・山本山の活躍など
何かと期待と話題の多い、俗に言う「荒れる春場所」だが、
なんと2日目にして大関陣すべてに早くも土が付くというテイタラク!

ただでさえ不甲斐ない日本人力士衆の昨今の大相撲界で、
これではますます外国勢に制圧されかねない勢いある。
期待に反し?意外と遅い昇進の稀勢の里や、
精鋭ご当所力士・豪栄道にもイマイチ迫力が感じられない。。。
せめて冒頭の2力士には、日本人力士の復活を目指して頑張っていただきたいものである。

ところで、今場所の白鵬は完璧な仕上がりに近いと思った。
連覇を狙う朝青龍も悪くは感じないが、絞ったせいか体が小さく見え、
体格の良い白鵬の方がより光り立って見えた気がする。
初場所の雪辱を果たす意気込みがあるのか、いずれにしても大関陣があの状況なので、
是非とも再度の千秋楽・全勝横綱対決の再現に期待したい。

さらに今場所には変わった景色がある。
なんと「マクドナルド」と「ファンタ」の懸賞幕が土俵を回っているのである。
懸賞1本が6万円という企業の広告宣伝費としては割安な価格と
昨今の大相撲の注目度を目論んだ現代流の企業戦略なのかもしれないが、
場所前、ファン太郎騒動などでは苦言を呈していたような協会筋も
「こういう事」になるとすんなり受け入れちゃうものなんですね。。。

拍手[0回]

「名言」

子供の頃「ブルース・リー」が好きだった。

現在では、映画だけでなく彼のプライベート映像などもあるが、
その中でサンドバックで稽古する映像を観た事がある。
一見すると現代の格闘家と比較して細身な体格ともとれる彼だが、
自分の体格ほどあるサンドバックを凄まじいパワーで大きく高く蹴り上げる。
その姿はまさに「乾坤一擲!」
あの体格でどこからあれほどのパワーが生まれるのか?
更に、あのしなやかな体格から生み出されるバネのある超スピード!
もし彼が現代の総合格闘技に出場したら、
圧倒的な強さで優勝してしまうのではないだろうか。

その似た?タイプに「イチロー」がいる。
彼も大リーガーとしては決して大柄ではなく比較的細身な感じではあるが、
全くパワー不足を感じさせない「走・攻・守」揃った超選手である。
彼のあらゆる角度からミートさせる振り子打法のバットは、
ブルース・リーの蹴りを彷彿させるものがある。(気がする)

そのブルース・リーには、あまりにも有名な名言がある。

「Don't think!Feel」 ”考えるな!感じるんだ”

少年に蹴りを教える映画の1シーンだが、一説には彼のアドリブでの台詞との事。
ならばこの言葉にこそ、超一流たる稽古の極意が隠されているのではないか?と感じた。

「そう言えば、あの羽生先生も”イメージで読む”とか言われてたな」
「よし、将棋に活用してみよう!」

素直?な単純バカは、早速「24」にて荒稽古!
その結果は勝ったり負けたり・・、う~ん・・まだよく実感できない・・。
所詮、凡才には無効な稽古法なのだろうか?

以前、全国区の某・アマ超強豪の方からの指導で「15分で指しなさい」とご教授頂いた。
浮気してすみません。。。またそのように鍛え直します。。。

拍手[0回]

「卓上盤」

先日、知人より「本格的に囲碁を始めたい」との相談を受けた。
「ついては脚付き碁盤を購入したいので、品選びをして欲しい」との事。

お任せください!そういう事なら、自分の最も得意とする分野です!!(笑)

「将来の事や後々のランクアップ欲を考慮すると、
初購入でも盤は「一生モノ」として本榧材の方が良いですよ」

「ただし、脚付き盤の良いものは非常に高額なので、
まずは将来に渡って必ず?ムダにはならない「卓上盤」の購入をオススメします!」

と、お答えさせて頂いた。

しかし、その知人は「やっぱり材質を下げてでも、脚付き盤(三~四寸)が欲しい」と言う。
確かに、使用環境や囲碁への熱意の程度によっては、
わざわざ高額な柾目盤や本榧材にこだわる必要は無い。
ただ、その知人も自他共に認めるかなりの凝り性で、そんな方が一旦コトにハマれば、
後で必ず、廉価品を購入してしまった事を悔やむ時が来るのも事実である。
個人差もあるので自分の考えを押し付ける気は毛頭ないが、
過去の自分の経験からそのように説明すると、
「それでは、オススメの盤を一任します」との言葉を頂いた。

早速後日、碁盤店に出向き、かねてより在庫を把握していた
お目当ての「卓上碁盤」を検分する。
ところが、碁盤なので今まで詳細には見ていなかったが、
あらためてよく見ると、トンデモナイ極上盤だった。



写真がその日向榧二寸盤。
良材の二枚接ぎで全くの無傷。しかも献上箱付き。
「知人の為」と交渉すると、更になんと!欅特大の碁笥までサービスして頂いた!
価格は非公開とさせて頂くが、当方古縁の碁盤店で大奮発して頂き、深く感謝致します!!

しかし、これ程の極上盤・・・。

「いくら『一生モノ』とは言え、初購入にしては上等過ぎではないだろうか・・?」
「この盤を紹介する相手としては、いささか不適切だったのではないだろうか・・?」
「もしかしたら上等過ぎて、やっぱり普通の脚付き盤が良いと断られるかも知れないな?」
「その時は、仕方ないから自分が買おう♪」(何故か顔はニヤニヤしてくる)

後日、そんな無礼かつ秘めたる願望を抱きつつ納品するも、
当然気に入らない訳は無く、知人は大喜び!
「素晴らし過ぎる!」「相談して正解でした!」とまで言われて、思わず苦笑い。

「将来、脚付き盤を購入する際、よろしければこの盤は当方にて下取りしますので、
 是非ご相談くださいね・・・。」

このように伝え、何故か寂しげに帰路へついた、まだまだ寒い冬の夕暮れでした。。。



拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ