忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「卓上盤」

先日、知人より「本格的に囲碁を始めたい」との相談を受けた。
「ついては脚付き碁盤を購入したいので、品選びをして欲しい」との事。

お任せください!そういう事なら、自分の最も得意とする分野です!!(笑)

「将来の事や後々のランクアップ欲を考慮すると、
初購入でも盤は「一生モノ」として本榧材の方が良いですよ」

「ただし、脚付き盤の良いものは非常に高額なので、
まずは将来に渡って必ず?ムダにはならない「卓上盤」の購入をオススメします!」

と、お答えさせて頂いた。

しかし、その知人は「やっぱり材質を下げてでも、脚付き盤(三~四寸)が欲しい」と言う。
確かに、使用環境や囲碁への熱意の程度によっては、
わざわざ高額な柾目盤や本榧材にこだわる必要は無い。
ただ、その知人も自他共に認めるかなりの凝り性で、そんな方が一旦コトにハマれば、
後で必ず、廉価品を購入してしまった事を悔やむ時が来るのも事実である。
個人差もあるので自分の考えを押し付ける気は毛頭ないが、
過去の自分の経験からそのように説明すると、
「それでは、オススメの盤を一任します」との言葉を頂いた。

早速後日、碁盤店に出向き、かねてより在庫を把握していた
お目当ての「卓上碁盤」を検分する。
ところが、碁盤なので今まで詳細には見ていなかったが、
あらためてよく見ると、トンデモナイ極上盤だった。



写真がその日向榧二寸盤。
良材の二枚接ぎで全くの無傷。しかも献上箱付き。
「知人の為」と交渉すると、更になんと!欅特大の碁笥までサービスして頂いた!
価格は非公開とさせて頂くが、当方古縁の碁盤店で大奮発して頂き、深く感謝致します!!

しかし、これ程の極上盤・・・。

「いくら『一生モノ』とは言え、初購入にしては上等過ぎではないだろうか・・?」
「この盤を紹介する相手としては、いささか不適切だったのではないだろうか・・?」
「もしかしたら上等過ぎて、やっぱり普通の脚付き盤が良いと断られるかも知れないな?」
「その時は、仕方ないから自分が買おう♪」(何故か顔はニヤニヤしてくる)

後日、そんな無礼かつ秘めたる願望を抱きつつ納品するも、
当然気に入らない訳は無く、知人は大喜び!
「素晴らし過ぎる!」「相談して正解でした!」とまで言われて、思わず苦笑い。

「将来、脚付き盤を購入する際、よろしければこの盤は当方にて下取りしますので、
 是非ご相談くださいね・・・。」

このように伝え、何故か寂しげに帰路へついた、まだまだ寒い冬の夕暮れでした。。。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

「ありがとうございます!」本当にこの一言に尽きます。
この碁盤は我が家の家宝のひとつとなりましたm(_ _)m

個人的な事ですか昨年はかなりの近しい方が亡くなり寂しい年でした。
その中のおひとりに
「木は良いよ、良いけど国産に限るよ。日曜大工するにも地モノでね」
と言われた事を思い出します。

管理人様の木に対する思い入れは常人には舌を巻くばかりです
その管理人様のオススメとあれば、ある種盲目的になりそうでもあるが
実際、盤を目の当たりにするとあらゆる要素で「最高!」なんです。

ともすると人は、物欲のままに盲目的になり「いっちゃん良いの」になりがちですが
欲しいモノはそのモノを調べ、知り、見たり触ったりして価値観を育み
管理人様のような本物を知ってる人の協力の下の「いっちゃん良いの」になるべきと思う
  • takazkasa
  • URL
  • 2009-02-11 00:36
  • Edit

takazkasaさん

コメント、ありがとうございます。
過分に喜んで頂き、当方も大変うれしく思います。

お礼に、私の現在の気持ちを詩にして贈らせて頂きます。
「いいな~♪うらやましいな~♪僕が欲しかったな~♪」(笑)
  • 2009-02-11 00:54

日向榧

その碁盤店は折り紙付きの日向榧の店ですよtakazkasaさん「ほんまもん」を買われてよかったとおもいます。それにしても管理人さんは複雑な心境で・・・・。
その気持ちよーくわかります。
  • なんにもセンム
  • 2009-02-11 11:12
  • Edit

なんにもセンムさん

コメント、ありがとうございます。
まさに「娘を嫁にやる」境遇とは、このような心境なんでしょうか?
うれしくもあり、さみしいような複雑な心境です(笑)
  • 2009-02-11 17:53

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ