忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「朝青龍伝説」

「あなたは最高に強かった!!」

「「運命」の電撃引退!平成の大横綱朝青龍伝説」

このフレーズに負けて、コンビニで思わず購入してしまった雑誌。
興味深い記事も多く、なかなか楽しめる面白い内容だった。

今月より大相撲春場所が開幕するが、これまでの処罰による「休場」とは違い、
二度とあの迫力相撲が観られないのかと思うと、誠に寂しい思いである。

雑誌を読み終えて改めて思う事は、今回の件に於ける部屋や協会など側近の責任。

忘れてはならないが、彼は「外国人」である。
異文化の国より、強靭なハングリー魂を持ってのし上がってきた男である。

史上最速のスピードで昇進し勝ち進む彼に、周辺環境も甘い対応になり、
最低限の日本のルールや業界のしきたりすらも指導してこなかったのではないか。

一方でその周辺筋は、これまで興行面でも大きな恩恵を受けてきたハズである。
結局、彼は「客寄せパンダ」的な順路をたどらされただけなのかも知れない。

人間は環境の産物である。
15歳で来日した彼は、指導不足から子供がそのまま大人になっただけのように思う。

彼のズバ抜けた身体能力を惜しむ声は多い。

文中にて、大仁田厚氏のコメント。
「1年間休んで、また土俵に帰って来ればいい」

気持ちは分かるが、さすがにそれは無理であろう(笑)

拍手[3回]

PR

「波乱は続く」

横綱・白鵬!ナンテコッタの3敗目!

白鵬の連敗はしばらく記憶に無い。
やはり筆者の見立て通り?どこかおかしいのか?

しかし、大関・魁皇にとっては貴重な7勝目。
こちらは残り2日間で、無事勝ち越しを果たして頂きたいものである。

一方の朝青龍は、琴欧州を鮮やかな「かいなひねり」で一蹴!

この人は、ホントに技の引き出しが多い。
まさしく、将棋界で言うところの「オールラウンドプレイヤー」である。
運動神経抜群で、きっと他のスポーツや格闘技分野でも相当の実績が残せるだろう。

しかし、横綱決戦を前に優勝が決してしまうのはなんとも味気無い。
明日の大関・日馬富士には「3連日の波乱」を大いに期待したいところである。

ところで、本日の新聞各紙で「朝青龍泥酔事件」が報じられた。

いかにもこの人らしいニュースで、「またか」と思わせる内容だが、
本業ではしっかり成績(単独トップ)を示しているのが憎たらしい?ところ(笑)
色々と賛否両論もあるところだが、筆者は別に否定的ではない。

勝負の世界は、実力が全てである。

「品格公正」も大事だが、そんな全てが完璧なロボットみたいな力士はいりません。
ある程度の人間味があったほうが楽しいし、強者が多少元気がよいのは不自然ではない。
そんな事ばかりにこだわるから、大相撲界で日本人は勝てなくなったのではないか?

「こんな傍若無人な奴は許せない!」と言うならば、本業で倒せばよい。
「日本国技の品格」を守りたければ、品格公正な日本人力士が
実力で朝青龍を横綱から引きずり降ろせば良いのである。
横審などの過敏な反応は、いつも「負け惜しみ」のように聞こえてならない。

ところで、写真は今場所惜しくもケガで途中休場となった「時天空」関。
取り組み前の凄まじい「鬼の形相」だが、筆者はこの表情がとても好きである。

時天空関は高学歴のインテリで、普段はとてもにこやかで笑顔のやさしい力士である。
ところが、勝負の前になると表情が一変し「鬼の形相」になる。

このメリハリが大好きで、まさしく「気はやさしくて力持ち」という、
昔ながらの力士の良き象徴のような人だと思っている。

拍手[3回]

「波乱の初場所」

大相撲初場所は12日目を終えて朝青龍が単独トップに立つ。

白鵬が大関・日馬富士に不覚をとり、本日まさかの2敗目。
両横綱以外は3敗が4人。波乱の初場所は残り3日間の最終局面に入る。

それにしても場所中にも言われていたが、今場所の白鵬は幾分立合いの「腰」が高い。
どこか調子が悪く不安定な心身状態も憶測されるが、果たして持ち直すことが出来るのか。
あの90度曲の低い膝下から俊敏に伸びる「カギ爪」のような前ミツ取りの復活を望みたい。

さあ、こうなると盛り上がるのは朝青龍!

しかし、まだ日馬富士・琴欧洲と「クセ者」を残すだけに楽観は出来ないだろう。
特に14日目の日馬富士戦は、なんとも不気味である。

場所中、関脇・把瑠都の好調にも注目が集まったが、筆者の見立てではまだまだ相撲が下手。
現在の大相撲界で身体構造的にもいちばん相撲に適しているのは「モンゴル人」である。

もはや大相撲は、すっかり「外国人SHOW」と化してしまったのでした(涙)

拍手[4回]

「謹賀新年」

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

思えば本ブログも、昨年12月で1周年を迎えました。
今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

今年はあらゆる意味で「復活」の1年であると良いですね。
筆者も、更なる「棋道?」に邁進させて頂きます。

いやぁ~、御屠蘇で飲んだ佐賀県の銘酒「東一」は旨い!(笑)

拍手[6回]

「この人も強ェ~!」

大相撲九州場所は14日目、横綱・白鵬が大関・琴光喜下し、
千秋楽を待たずして12度目の優勝を決めた。

さらに、この相撲で年間勝利数が85となり、朝青龍の持つ84の記録を超え、
現時点で、史上最多勝利数となっている。

竜王戦での渡辺竜王も「強ェ~!」が、この人も「強ェ~!」

それにしても朝青龍は、一体どうしちゃったんでしょう?
12日目から、まさかの3連敗。。。

ここ1年、終盤での崩れが多いようにも感じたが、やはりそろそろ限界なのか?
個人的には11日目までの相撲を見る限り、まだまだ第一線を張れる内容に感じたが、
結局は「26年ぶり」と言われた「全勝横綱対決」は、とうとう実現しなかった。

明日の千秋楽は、既に優勝が決定している為、なんとも盛り上がりに欠けるものである。
その結びの横綱対決では、おそらく白鵬が勝ち、年間勝利数を86と伸ばすだろう。

これまで「封じ手」がハズレ続けてきた筆者だが、これは的中するハズ?である。

ナニワトモアレ、今年末の筆者の楽しみは、これですべて終わってしまったのでした。。。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ