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「世代交代」

3日、横綱・朝青龍の「引退相撲・断髪式」が行われた。

とうとう、この人が本格的に土俵を去る事になってしまった訳だが、
筆者は、改めて「ちょっと勿体無かったんじゃないか」と感じさせられた。

これまで、数々の問題行動を引き起こしてきたと評された彼だが、
その彼が本当に悪しき人物であったなら、引退セレモニーであるこの日に、
果たして、これほどまでの参加者が集っただろうか。

これは、一方では彼の人柄による大きな魅力の証とも言えるだろう。


その朝青龍への、インタビューでの一幕。

記者「(白鵬の62連勝に対し)もし自分がいたらどうでしたか?」

朝青龍「そりゃー、勝ちますよー!」

彼らしい、非常に頼もしい「リップサービス?」である。


一方、その白鵬へのインタビューでは、

記者「朝青龍がいたら、今の連勝はどうでしたか?」

白鵬「いやー、達成出来てなかったんじゃないかな」


この両者のコメントには、それぞれの個性がよく表れている。

それにしても白鵬は、勝負師ながら非常に冷静で、かつ謙虚である。
この美しきコメントから、筆者は白鵬の80連勝!を予言する。

さわやかなる「世代交代」 大横綱・白鵬!

新たなる大相撲界のトップスターとして、相撲のみならず、
世間全般のダラシナイ日本人に対しても「喝!」を入れるべく、
今後の大躍進を期待致します。

ナニハトモアレ、超横綱・朝青龍、本当にお疲れ様でした。

 

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「自論他論」

横綱・白鵬が、ついに千代の富士の「53」連勝に並ぶ。

しかし、その大記録の達成を余所に、意外にも世間の反応は冷ややかだ。

「千代の富士の時とは、周りの環境が違う」
「所詮、外国人が達成したところで嬉しくもない」
「朝青龍がいれば、達成出来なかっただろう」etc・・・

これらの感想の数々には正直言って少々驚いたが、
やはり、大麻や野球賭博の傷跡が完全には癒えていない象徴なのだろうか。

そこで、筆者としての個人的な見解を少し述べさせて頂きたい。

まず「千代の富士との時代の相違」についてだが、当時は東西両横綱も在位し、
小錦などの超大型力士も活躍している環境でもあり、一理あるかもしれない。

ただし、「外国人批判」についてはイタダケナイ。
だらしないのは日本人力士である。

このような差別的な発言は、筆者の好みではない。

最後の「朝青龍との比較」では、白鵬は彼が引退するまで本割では7連勝中だった。
確かに白鵬の相撲は本筋で、その内容の面白さでは圧倒的に朝青龍に軍配が上がるだろう。

しかし、勝負の世界では「結果」こそ全てである。

「もし、朝青龍が真面目に相撲に取り組んでいたら・・」と言うのは、
「もし、升田先生が丈夫な体で酒に飲まれなかったら・・」という理論に等しい。

白鵬(大山)の実力と、朝青龍(升田)の人気。

それぞれの魅力は各人のスキズキだが、いずれにしても歴史に名を刻む事は大業である。
最近の白鵬の相撲は、むしろ以前のような野暮さも薄れ、筆者としては嫌いではない。

多衆から認められる事は、勝ち続ける事でしか得られない。
果たして、この連勝記録は一体どこまで伸ばされるのだろうか・・・。

筆者としては、静かに見守っていきたい心境である。

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「1000勝」

大相撲夏場所は、早々と13日目に横綱・白鵬の優勝が決定。

まあ、個人的な感想を言わせてもらえば「あの人」がいない土俵で当然の結果だが、
新大関の把瑠都も、筆者予想通りの兆候も見えはじめ、なんとも見応えの無い場所だった。

そんな中、古豪大関・魁皇の「1000勝」達成は、誠に輝かしい記録である。

実は以前、筆者は仲間に、

「魁皇は引き際(引退時期)を逃している」
「出来れば、惜しまれながら退いて欲しかった」

と、漏らした事がある。

しかし、今となっては間違った失言であったと認めざるを得ない。

名大関・魁皇様、誠に申し訳ございませんでした。

外国勢に制圧された大相撲界に君臨する「孤高のサムライ」として、
是非、歴代1位となる「1046勝」達成へ向けて頑張って下さい。

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歩兵

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「あの人」

大相撲春場所は、横綱・白鵬の全勝優勝。

「あの人」がいない土俵で、当然と言えば当然の結果だが、
個人的には、なんとも盛り上がりに欠けた場所だったと感じた。

千秋楽の結びの一番は大関・日馬富士が務め、頑張った熱戦を観せてくれたが、
やはり「あの人」とのソレとは、根本的な迫力が違っていた。

関脇・把瑠都は四大関を撃破し、来場所の大関昇進を決めたが、
先場所「あの人」には、かなりの実力差を感じさせる屈辱的な負け方を喫している。
何より把瑠都には、瞬間花火の「琴欧州」的な臭いを感じてならない。

そもそも、場所中にも関わらず毎晩明け方まで飲み明かしていたと言われた「あの人」に、
白鵬以外の多くの力士が勝てなった事に問題は無かったのか。

かつて「新宿の殺し屋」と言われた伝説の真剣師・小池重明氏は、
表舞台に登場した時、激戦の東京予選に酩酊状態で出場しながら優勝したと言う。

その最悪の生活環境からか、常に目前の「手当て」には絶大なるハングリーさを発揮した。
まあ、寸借詐欺事件の方は戴けないが、観衆はこのような逸伝?が大好きである。

「大相撲」も「将棋」も立派な日本の文化ながら、魅力ある「勝負事」でもある。
あまり「文化」にとらわれすぎて、その本質を見失ってはいけない。

将棋界でも、一方では悪童?と称された「升田幸三」先生に代表されるように、
人間味あふれる「あの人」の登場は、普及の大きな源になるのではないだろうか。

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几帳面な性格?のO型。
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