忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「囲碁」

その昔、本格的に将棋を始めた頃、
道場内の隣で打たれている「囲碁」にも興味を持った事がある。
ちょうど将棋の相手もいなかったので、囲碁エリアへ行き、
ちょっと教えを請う事にした。

当然ながら将棋よりも広い盤面。これが「宇宙流」たる所以なのか?

「簡単に言うと、囲碁は陣取りゲームや」
「どこでもいいから、まず黒石を置いてみな」
「それが陣地を取ったという意思表示になるんだよ」

何の事かサッパリ分からない。教え方がヘタなのか?(失礼!)
さらに将棋と違い「カンッ!」という指し心地、etc・・・。

入門時間、タッタノ10分!
やっぱり、将棋の方がいいです。
ありがとうございました。。。

拍手[0回]

PR

「友人」

遠い遠い昔、小学生の頃、学校で「将棋ブーム」があった。

その頃、クラスメイトが、親から買ってもらったとしきりに自慢していた
(おそらく)銀杏の折れ盤と、(おそらく)シャムツゲ略字彫駒が、
ひときわ輝いて見え、羨ましく思っていたのを覚えている。

当時の自分は、木板(材質不明)にマジックで升目を引いた自作盤に、
犬がかじりまわして表面が凸凹になったプラ製略字彫駒を大事に愛用していたものである。
※犬がかじったと言うのが、谷川先生とは違うところ(笑)

しかし、少年の心とは、なんと清く美しいものか!!反省!!!

そして同じクラスメイトに、自分と学校中で実力トップを争っていた良きライバルがいた。
彼とは将棋を知らなかった1年生の時からの付き合いで、現在では一番古い友人でもある。

中学に入学すると、何となくお互いに将棋をやめてしまい、一緒に柔道を始めた。
元々体格も良く、要領の良かった彼は、月謝も払わず?着実に力をつけていった。

高校生になると、学校は別々だったにもかかわらず、お互い柔道に打ち込む傍ら、
何故か2人共「刑事コロンボ」にハマり、映画のみならず、古本を買い漁っては
ストーリ批評などをしていたものである。

しかし大学在学中、将棋熱が再燃した自分の傍ら、
彼はとうとう将棋に戻ってくる事だけは無かった。

不思議な事に、そんな彼が現在の自分の将棋バカの一番の理解者?でもあり、
よく支援もしてくれる。
両親のいない自分にとって、彼は大事な相続人でもある。
いやいや、感謝しております。。。

写真は若かりし頃の友人。柔道は弐段。工作職人。人は彼を「マイク・ショー」と呼ぶ。
この「冒涜」とも言える彼のコロンボ顔マネも、今では愛嬌のある良き思い出である。

拍手[0回]

ファン太郎(13)

今や大人気の「ファン太郎(13)」をご存知だろうか?

「外国から来た、ファン太郎~♪」(登場編)
「態度はデカいよ、ファン太郎~♪」(廊下編)←※これには大爆笑!

日本コカ・コーラ(株)商品「ファンタ」のCMで、なんとも強烈なキャラクターなのだが、
可愛らしさ?もあり、日頃あまりテレビは見ないのだが、今では自宅のPC壁紙は
「ファン太郎」である(笑)

「ファンタ」は、中高生を中心とするティーン世代からは、そのおいしさやポップな世界観から
熱烈に支持されている一方で、昨今のヘルシーブームの中、母親世代からは
炭酸飲料というだけでマイナスイメージを持たれがちだった。
しかし、本当のファンタは「合成着色料不使用」「ビタミンCたっぷり」「純水使用」と
良い面がたくさんある。

そこで「見た目や先入観で判断しないで!」「ファンタって本当はいいヤツなんだ!」
との思いを伝えるべく、一般的に思われているイメージと、実際の中身に
ギャップがあるCMキャラクターを求めて試行錯誤した結果、「横綱:朝青龍」が演じる、
モンゴルからきた留学生「ファン太郎」が誕生したとの事。
いやはや、日本コカ・コーラ(株)CM人選者のセンスには脱帽である。

反面、一方では、

「懸賞金で稼げなくなったので、CMで稼いでいる」
「もっと暴力反対や大麻撲滅のPRに出演しろ!」

などと多様なヤジもとんでいるようだが、
それにしてもよくこんな皮肉たっぷりのCM話を引き受けた朝青龍。
実は、ホントにいいヤツなのではないだろうか?(笑)

拍手[0回]

「オバマ新大統領」

いよいよ今夜、アメリカ新大統領バラク・オバマ氏が誕生する。
アメリカ本国のみならず、全世界が注目する超特大イベントである。

果たしてアメリカは、華麗なる「CHANGE」を遂げ、
再び世界のリーダーとしての威厳を取り戻し、
常に世界経済を牽引し続ける超大国へと復活する事が出来るのか?
はたまた、アメリカ先導の時代は遂に終焉を迎え、
今後はアジア先導の時代へと変貌していってしまうのか?

アメリカ人は英雄(ヒーロー)が大好きな国民性なので、大変に盛り上がるものと予想される。
これを継起に大復活劇を期待したいところだが、
経済再生の為に戦争に走る事だけはやめていただきたい。

ところで、この新大統領オバマ氏。
初の黒人大統領だが、なかなかのハンサムだし笑顔もチャーミング。
反面、演説などでの熱い言葉は「オバマ語録集」なる本が出版されるほどで、
民衆の心を惹きつける不思議な魅力を持っている。
振り返ってブッシュ大統領誕生時には、何かフニャっとした印象を持ったもので、
後々の側近の手焼き振りがよく報道されていたのが記憶に新しい。
この好対照振りにも期待が持てるところだ。

しかし一方で、黒人がゆえの「暗殺」を心配する声も多い。
余談だが、この「大統領暗殺」の言葉を聞く度に、いつもある映画が脳裏を過ぎる。

「ザ・シークレットサービス」
クリント・イーストウッド主演の大統領暗殺映画だが、この犯人役のジョン・マルコビッチが
ある意味、彼が主役と言っても良いほど、素晴らしく変態的な異常者の名演をみせる。
書いてると、この映画をまたゆっくりと鑑賞したくなってしまった(笑)

「YES!WE CAN!」
その通りです。是非やって下さい。
情けないが、まだまだ日本はアメリカ様がしっかりしてくれないと自立は出来ません。
「非核三原則」がある以上、常に行動を共にする必要があるのです。

でも「行動」は共にしても、「運命」までは共にしてくれないよね。




拍手[0回]

「品格」

運命の平成21年大相撲初場所が始まった!

強行出場の朝青龍の進退問題や新・大関 日馬富士のデビュー、
ベテラン大関 魁皇のカド番など、話題に尽きない注目の場所である。

ところがフタを開けてみると、危なげながらも朝青龍は連勝!
日馬富士の連敗、好調の魁皇。。。など、観衆の盛り上がりは大変なものである。

中でも朝青龍。。。
場所前の世論調査では、「もう引退した方が良い」との意見が「まだまだ頑張って欲しい」
との意見を多少上回っていたが、場所中の彼の人気はズバ抜けたものがある。
特に初日の取り組み前の表情や気合の入れ様には「鬼神」をも感じさせる気迫があった。

何だかんだ言っても観衆はやっぱり強い力士が好きなのだろうし、
第一、彼がいなくなると大相撲人気は大きく減退するだろう。
協会も優等生の白鵬に対して、今や例えヒール役であっても、
「朝青龍効果」の興行性を考えると、運営上でも外したくない存在なのではないだろうか?
前・北の湖理事長の一連の言動がそれを象徴している気がする。

その朝青龍無敵時代、協会も「他の力士は稽古が足らない」などと揶揄していた。
ところが「好事魔多し」、人の妬みの卑しさと言うのか、
相手になる力士がいなくて、ただでさえ個性の強い彼に対し、
一転、横綱としての「品格」を問われる意見が、外部委員などより急説したのである。

最近では「朝青龍殺害予告」の犯人に対して、
「逆に殺しちゃうよ」との発言が問題視されているが、
強気な人なら一般的に誰でも答えそうな意見だし、
一種のサービス精神だったのかも知れない。

以前の外部委員の意見では、
「朝青龍が取り組み前にマワシを激しく叩く気合入れがタヌキの腹叩きみたいで、
他力士にもマネをする者が出てきて品格が無い」などのおバカな意見も飛び出した。
あのパフォーマンスこそ、彼の魅力のひとつではないか!(笑)

「懸賞金受け取り左手問題」では、手刀を切らないなら問題だが、
どの世界でもサウスポーはいるものであり、そんなに大害の無い駄論だとも思っている。

確かに目立つ素行の悪さもあるし、大麻問題のように、
協会内部の管理指導のずさんさも否めない。
しかし、かつて誰もが朝青龍に勝てなかった当時、
彼が一人横綱として大相撲界を牽引し続けてきたその重大なる功績は、
なぜ評価さないのだろうか?

そして、もうひとつはマスコミによる誇張表現の影響もある。
イヤミなほどの執拗かつ皮肉な質問などで挑発されると、
人間誰しも、少しは怪訝な態度にもなるだろう。
それを待ってましたとばかりに誇張報道されると、
ますますマスコミ嫌いになるのも当然である。

このように現代社会では、妙に様々な「品格」が問われだしたものである。
「品格」を重視するあまり、「個性」「人間味」など、
「人、本来の魅力」が稀少となってきた様にも感じている。

将棋界でも、かつての升田先生や芹沢先生のような、
「人間味」あふれる個性派が、多くのファンから愛され魅せられてきた。

現代社会は非常に窮屈である。
変な「品格」にこだわるより、もっと自由に開放的に生きて、
犯罪者や他人に迷惑をかける者には極過度の厳罰を処すくらいの社会の方が、
(罰金が重くなり激減した飲酒運転違反の様に)、善良な市民が残り、
世の中が活性化され、景気回復への大きな起点になるのではないかと思っている。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ