忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「朝日杯」

今月8日より、急遽所用の為上京。

誠にタイミング良い事に、その週末には「朝日杯」の観戦に行く機会に恵まれた。
これまで朝日杯はネット観戦ばかりで、会場まで足を運ぶのは初めての体験である。

同行者には、駒作家や棋具製作などの職人をご招待。

「日頃は製作に集中するあまり、棋具が実際に活躍する場面を知らない」
との話だったので、今後の制作の参考になればと思い、是非にとお誘いさせて頂いた。

公開対局が行われるのは、準決勝と決勝の合計3局。

ベスト4に進まれたのは、いずれもA級棋士。
しかも「竜王」「名人」まで名を列ねる、何とも豪華な顔ぶれである。

そんな話題性もあってか、会場は大盛況。
その決勝戦で、筆者は場内の熱気に圧倒されてしまう。

たまらず、会場を出てトイレへ。
鏡の前で気息を整えるべく?「四股」を踏んでいると、後ろを通過する人影が映る。

ナント、対局中の木村先生である。

「これは邪魔してはいけない」

とっさにそう感じた筆者は、速やかにその場を去り、少し遅れて会場へ戻る。
結果は既報の通り、木村八段が「竜王」「名人」を倒しての見事な優勝で幕を閉じた。

いや~、きっと筆者の配慮が良かったんですね(笑)

終了後、職人の先生方も大満足のご様子。

八百長の無い「真剣勝負」の臨場感を肌で感じて頂き、
また新たなる観点で、素晴らしい作品が製作される事を祈念致します。

最後に、今回の「朝日杯」観戦に伴い、多大なるご協力を賜った各関係者の方々に、
この場を借りて厚く御礼申し上げます。











拍手[9回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

久し振りにお邪魔します。
「朝日杯」職人さん達と観戦された模様..素晴らしい写真で拝見。
トイレでの話楽しいです。
東京新宿歌舞伎町..学生時代を
思い出しました。
  • まるちゃん
  • 2011-03-23 22:36
  • Edit

まるちゃん さん

いつもコメントありがとうございます。

学生時代は新宿に出没されてましたか。
さぞや名のある勝負師だったのでしょう(笑)

現在、大震災の為にブログ更新を自粛中ですが、来月より再開する予定です。
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げると共に、力強い気持ちを持たれての復興を願うばかりです。

ブログ再開後には、またどうぞお立ち寄りください。
  • 2011-03-24 00:17

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ