忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「月下の棋士」

「東日本大震災」は、未曾有の大災害として大きな爪跡を残した。

未だに行方不明の方々も大多数に及び、緊迫する原発問題なども併せ、
完全なる復興までには、まだまだ長い道のりを要するだろう。

具体的に何が出来る訳でもないが、自分にも可能な事があれば尽力したい。
そんな気持ちも含めて、まずはブログの再開とさせて頂きたいと思います。

現在、東京電力では「計画停電」という非常手段も実施されている。
しかし、初春のこの時期でこの状態なら、夏場の劇的なる電力不足は明白である。

ちなみに筆者は、基本的にあまり冷房を使用しない。
愛煙家という事もあるが、健康的にも涼みは扇風機で十分と感じている。

それにしても、現代人にとって「電気」は今や絶対的に欠かせない存在だ。
電気無くしての生活や経済活動は、もはや有り得ないと言っても過言ではないだろう。

その中において、将棋は「電気」を要しない日本古来の遊戯・文化である。

今でこそ、ネット環境が当たり前のようになっているが、
将棋の本来の魅力や醍醐味は、縁台将棋などのアナログ環境にある。

昔、「月下の棋士」にあった名台詞を思い出す。

「棋士には月下の光がよく似合う」

そんな将棋が、復興・節約生活の合間の楽しみとして見直される事を望みたい。

拍手[18回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ