忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「文化」

最近のテレビは「市川海老蔵」関連の話題で持ちきりである。

歌舞伎は日本の伝統文化であり、その歌舞伎界のプリンスが引き起こした事件とあって、
マスコミ各社は、連日、過剰とも言えるほどの報道を繰り返している。

酒上での暴行事件と言えば、今年初めの「朝青龍泥酔暴行事件」が記憶に新しい。
日本相撲協会は、この事件を「横綱の愚行」として重く捉え、強制引退という処罰を下した。

今回の報道では、どうやら海老蔵本人にも加害者的な観測が伝えられているが、
これが事実なら、伝統文化を継承する者として、この責任はどのように裁かれるのか。

歌舞伎が日本の伝統文化なら、大相撲も国技として立派な文化である。
その第一人者が犯した愚行の責任は、同じ意味合いと考えるのが自然ではないだろうか。

筆者の関心は、もはや”その点”だけだが、おそらく予想通りにはならないだろう。

結局ナンダカンダで、過分な厳しい処分は下されないような気もしている。
これだから日本人は、外国人から嫌われ、ナメられてしまうのである。

ところで、海老蔵の魅力は、そのお家芸「ニラミ」にあると言う。

歌舞伎の「ニラミ」は、観客に富貴繁栄や健康祈願などの御利益をもたらすとの事だが、
当の本人の健康状態がアレでは、全くもって説得力の無い話である(笑)

我ら将棋指しにすれば、「羽生ニラミ」の方が格段に御利益があると言えよう。

拍手[12回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

毒霧

子供の頃 プロレスごっこ でカブキの毒霧のマネをして口から水を噴射してました。今にして思うと汚いだけで痛くも痒くもない攻撃だとゆうのがわかります・・・すいません 私の「カブキ」の知識はこの程度です。エビぞう?どうでもいいです。
  • ザ グレート 歌舞伎
  • 2010-12-08 18:57
  • Edit

グレート歌舞伎 さん

コメントありがとうございます。

そう言えば、昔そんなレスラーがいましたね(笑)
懐かしい思い出です。

ところで本日、朝青龍の不起訴処分が決定しました。
これは、今回の海老蔵事件の為の布石?と推測するのは考えすぎでしょうか?

その海老蔵、ナント「朝青龍と腕相撲で引き分けた」との報道も。
これには、さすがの筆者も大爆笑でした!
  • 2010-12-08 22:06

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ