忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「盤」


日向榧天地柾極上盤。

日向産で、これほどまで総アテのきいた天地柾は他に類を見ない。
天面も、均等で真っ直ぐなキレイな柾目の、正に完全無欠!!
30~40年前に伐採された原木から製作された、素晴らしい極上盤である。
駒台も名人指物師作の極上品。楓杢に拭き漆仕上げの素晴らしい作品だ。

盤厚は六寸二分ほどで、
近年のタイトル戦には、概ね七寸盤クラスが使用されている事を考慮すると
若干物足りないと思われがちだが、標準的な日本人体型が対局をするには
実際、これくらいの高さが丁度良いものである。

実は以前、光栄にもこの盤にて対局させて頂く機会を得た。
駒はなんと、あの羽生先生もタイトル戦で使用した盛上げ駒である。

盤前に正座し、目を閉じて、静かに呼吸を整える。
均整のとれた、駒のうっすらとした虎斑模様が、赤味の効いた盤上の素直な柾目と調和し、
何とも感動的な景観である。
指を出し、駒をつまんで、スッっと駒頭から盤上に軽く押さえるように指すと、
「パチッ」っと小気味良い音が鳴る。
まるで「堅さ」を感じさせない盤上への駒の着地感は、
さすがは「絹の指し味」と言ったところか。
美しい奥様に出して頂いたお茶菓子に舌鼓しながら、気分はすっかり「タイトル戦」てな感じで
考慮中、ふと、今日はジーンズをはいていた自分に気付く。

「ああ、せめてスーツで来ればよかったなぁ・・。」

とは言え、その後も盤・駒の魅力に陶酔しながら、一手一手の指し心地を楽しむ。

「ああ、この飛車で、羽生先生があの一手を指したのか・・。」
「あの局面で、この角をグリグリっと打ち付けたんだなぁ・・・。」

・・などと考えながらの対局結果は、見事な敗局であった事は言うまでもない。。。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ウ-ムすばらしい盤ですね・・・・・。
実はこれは私のでした。
管理人さんもこれ以上のものをもってるので。写真掲載期待してまーす。
あの時の勝負どっちが勝ったんだっけ??
来年秋には児玉造がこの盤に載ります。似たものを見つけたのでページ貼り付けておきます。
http://blog.goo.ne.jp/nishi1958/c/88551f1034b655787ed1359f39c02680
  • なんにもセンム
  • 2009-01-31 11:31
  • Edit

追伸

対局私勝ちました??
いつも負けてばかりなので、
てっきりその時も負けたと思ったけど。
盤のカオをたててくれたんですね。
アリガトウ!!
  • なんにもセンム
  • 2009-01-31 11:37
  • Edit

なんにもセンムさん

コメント、ありがとうございます。
所有者、バラしちゃいましたか(笑)
まだまだ、秘蔵の品をお持ちですよね!
今度アップしましょうか?
  • 2009-02-01 22:11

無題

はじめまして、訪問有難うございました。
こんな素晴らしい盤で指した事ないので羨ましいですね^^

これからも宜しくお願い致します。
  • 将棋・将棋動画のブログ@はむ
  • URL
  • 2009-02-01 12:57
  • Edit

はむ さん

コメント、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
  • 2009-02-01 22:00

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ