忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「赤柾」

駒木地の中で、個人的に好きなのは「柾目」である。
普段から使用する事に重きを置いている為か、
視覚的にもこのスッキリとした清涼感が、なんとも心地良い。
しかし、人間ワガママなもので、いつも同じ光景では飽きがくる事もある。
そんな時は駒を替え、虎斑や根杢系木地の駒で楽しむ事もあるが、
2~3日でスグにまた柾目木地へと戻ってしまう。



写真は素晴らしい柾目木地。
その中でも、いわゆる「赤柾」と呼ばれる木地である。

若干荒目気味とも言えるが、その分自然味があり、その年輪はクッキリとしていて、
専門家によれば近年では中々お目にかかれない木地との事。
柾目木地は、あまり目詰まりが細かくなり過ぎては、
逆に味気が無くなるものでもある。

コレクターの中では、その各書体に於いて
「錦旗に始まり、錦旗に終わる」
という言葉があるが、個人的に、木地では
「柾目(板目)に始まり、赤柾に終わる」
という言葉が成り立つのではないかと思っている。

ただし、この「赤柾」も、あまりにも素晴らし過ぎると
「斑・杢系」と同じくうっとり魅入ってしまい、棋譜には集中出来ない。
本当に対局が面白い局面になったり、面白い棋譜を並べて熱中している時、
人は木地など目にも入らないものである。

盤・駒などのコレクターは、ほとんどの場合、
将棋への情熱(愛情)から棋具へと発展していく過程ではないかと思うが、
あまり気持ちが過ぎると本末転倒!!
道具に魅せられ、棋力向上の妨げになってしまう!(独断と偏見?)

将棋を愛し、これからも更なる棋力向上を望まれている方々へ・・・。
盤・駒は、気持ちを引き締める程度の高級品にしておいた方が無難です(笑)

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

期待してます

初めての訪問です。記載されている棋具はどれも素晴らしく感心しております。赤柾の駒は虎斑や杢目の駒と違い将棋を指して楽しみ、見て楽しめる駒だと思います。歩兵さんの言われるように私も将棋への熱情からあらぬ方向(駒作り)へ行った一人で棋力の方はさっぱりになってしまいました。これからも素晴らしい将棋具の記載を楽しみにしております。

林田さん

コメント、ありがとうございます。
最初は、全くの気まぐれで始めてみたブログですが、意外な反響?に正直、驚いております。気負わず、気長にやっていこうと考えておりますので、また、ご意見やご指摘などございましたら、また是非コメント下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
  • 2009-02-05 20:11

はじめまして。

歩兵(管理人)様
はじめまして。
先日K氏よりこちらのブログの紹介を受けました。将棋関係のブログやHPは数少ないのでとても楽しみにしています。私は、資格試験勉強記を中心に日常生活のなんでもブログを書いていますが、将棋関係 特に駒が好きでたまに記事にしています。
歩兵(管理人)様のブログに載っている赤柾目の駒は柾目が揃っていて見事ですね。私も柾目の駒持っていますがこのような素晴らしい駒ではありません。また先日の歩兵(管理人)様ブログの記事の水無瀬駒ですが、仕上げが奇麗ですがどなたの作品でしょうか?私はあまり駒師個々の作品はわかりませんが児玉師の作風にも見えました。違っていましたらすみません。
今後ともよろしくお願いいたします。

nishiさん

コメント、ありがとうございます。
K氏は私の兄貴分です(笑)。写真の錦旗はまた別人の所有駒ですが、この駒を初めて見た時の衝撃は、K氏共々ものすごい感動でした。
水無瀬についてはご察しの通りです。さすがの眼力ですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2009-02-05 20:18

相互リンク

奥山です。
私のブログに、リンクを登録したいのですが、いかがでしょうか?

奥山先生 殿

ありがとうございます。
当サイトはリンクフリーですので、ご自由に貼り付けして頂いて構いません。
今後ともよろしくお願い致します。
  • 2009-02-08 00:48

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ