忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「作法 2」

将棋の作法のひとつに、手番を決める「振り駒」がある。

対局前に、記録係などが掌の中で「ガチャガチャ」と激しく振り混ぜる所作があるのだが、
いかにも駒にアタリキズがたくさん付いてしまいそうで、未だにどうにも好きになれない。
さらに、対局者が命を吹き込むかの如く一度並べ終えた状態から駒を拝借し、
終わればまたバラで戻すと言うのにも違和感を感じてしまう。

「振り駒」は、タイトル戦の緒戦や手番直りの最終局でも当然行われているが、
その駒が愛棋家などからの貸与品である場合も多い。
新品も多く提供されていると思うが、この作法では、
所有者はハラハラしないものなのだろうか?

中には、「それも含めて名誉の勲章」と捉え、
「作法である以上仕方ない」と考える方もおられるだろう。
そのように素直に思えない自分は、たとえ機会があっても
「使って頂く資格」がないのかも知れない。

それから、この「振り駒」には両対局者の所作は無く、
ある意味「他人まかせ」という面もある。

例えば囲碁の場合、手番決めは「ニギリ」と言い、
上位者がニギった石数を下位者が奇数か偶数かを当てて決める。
その際、双方の意思表示が所作として存在し、結果は「自己責任」と言えなくもない。
麻雀にしても、場を決める場合、「東西南北」を「ツカミ」で行う場合や、
任意の数牌と混ぜて開く場合など、各人の所作が「自己責任」として存在する。
そしてそれら全てには、並べた駒を崩すような無駄な所作も存在しない。

将棋にも無駄なく「自己責任」のある、何か新しい手番決め作法が登場しないものだろうか?

そこで、以前より個人的に考えていた手番決めを紹介してみたい。

まず対局開始前、駒袋から上位者が任意の駒1枚を選出する。
そして下位者も任意の駒を1枚選び、盤上に表示するというものである。

駒には表裏があるので、下位者が上位者と表裏が合えば勝ち(先手)、負ければ後手。
駒は「歩兵」などと決めていても良いし、上位者の1枚は隠し駒や振り駒でも良い。
囲碁と麻雀を合体させたような作法で、これなら駒がキズ付く事もないし、
お互いの所作も存在する。結果も「自己責任」である。

名して「決め駒」!!!

あるいは「当て駒」「合わせ駒」なんてのもいいかしら?
是非、皆様のご意見もお聞かせ下さい!(笑)

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

タイトル戦

見事な水無瀬の駒ですね。
タイトル戦で使用されるよう
祈りましょう。
  • なんにもセンム
  • 2009-02-03 14:10
  • Edit

Re:タイトル戦

コメント、ありがとうございます。
現在の「振り駒」作法に否定的な私には、その資格は無いのでしょう(涙)
  • 2009-02-03 20:39

感謝

すべての記事を拝見し2周目でしっかり読ませていただいております。楽しい時間をいただき感謝します。さて、ガチャガチャですが、わたしも人ごと(他人の駒)ながらいつも気になっていましたが、このような案があるとは感心させられました。しかし「良くも悪くも伝統」ということなのでしょう。わたしもタイトル戦で使用された駒を2組持っています。歩のことが心配になりましたが、今更仕方がないと調べてはおりません(笑)。また他の記事に現れるかも知れませんがよろしくお願いします。失礼しました。
  • 梅菌
  • 2011-09-27 20:18
  • Edit

梅菌さん

これはこれは、「感謝」などとは誠に身に余るコメントです。

こんな酔っ払いの文章を本気にしてはいけません(笑)
「振り駒」の案は、酒席にて数名のプロ棋士の先生方や駒師などにもお話させて頂きましたが、
当然ながら、まさか「伝統」を覆すような事は不可能でしょう。

ただ単に、私自身がこのような気持ちを持って将棋を指したいという意思表明みたいなものです。
ご共感を頂き、誠にありがとうございました。

またどうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
  • 2011-09-27 20:47

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ