忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「強ェ~!」

第22期竜王戦七番勝負第4局は、渡辺竜王の完勝!
なんと4連勝のストレートにて決着してしまった。

しかし、竜王戦での渡辺竜王はホントに「強ェ~!」
シリーズを通して、すべて圧勝だったような印象である。
これで棋界最高賞金を、6年連続での獲得。
まったく、うらやましい限りですな(笑)

それにしても森内九段は、一体どうしちゃったんでしょう?
今回の七番勝負が「4タコ」とは、誰も予想出来なかったハズである。

もうこうなったら、現在好調の順位戦にて奮起いただき、
来年春の「名人戦七番勝負」にて「永世名人対決」を実現させて頂きたい。
谷川九段ともども、是非とも期待しております。

ところで、今回の封じ手は△8五桂。
今回のこの手は、比較的予想しやすかったのではないだろうか?
筆者の予想も(チラッと△6五銀がうかんだくらいで)△8五桂だった。

しかしそれよりも、図から34手目の△4四歩が疑問だったと言う。
実は、ここでは筆者は普通に△4四歩かと思っていた。



62手目の△3七銀なら、まだ分かる気もするが、
こんな序盤の何気ない1手が問題とは、やっぱり将棋は難しいなあ。。。

ナニワトモアレ、今年末の筆者の楽しみのひとつは、これで終わってしまったのでした。。。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

最新トラックバック

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ