忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「三桂クラブ」

数年前、所用で大阪に出かけた際、予てより一度行ってみたかった「三桂クラブ」に訪問した。

伝説の真剣師などを数多く輩出し、また勝負の舞台にもなった、
古い将棋指しなら一度は憧れる?神聖な老舗道場である。
通り沿いのガラス戸前で対局していた際、場に不釣合いなスーツ姿だった事もあってか、
たくさんのギャラリーから、しっかり観戦されてしまった。
その光景もこの道場ならではの名物であり、幸いにもその対局には勝利出来て
ホッと一安心したものだった(汗)

自分が来訪した時にはまだ大田先生がご健在で、一番奥の席で指導対局を指されていた。
途中、食事で「ジャンジャン横丁」を散策していた時、偶然大田先生と出会い、
お話や握手をして頂いた事が今では貴重な思い出である。

ディープな街、大阪。。。
中でもこの通天閣界隈は、一般的には治安が悪くて若い世代達があまり寄り付かないと聞く。
しかし、個人的にはこの下町の人情味あふれる「まいど!」な人々が大好きである。

実際、二度目に来訪した時に、道場の方から
「以前も来てくだはりましたなぁ」
と、お声を掛けて頂いた時には、正直嬉しかったのを覚えている。

将来また機会があり、三度目の訪問になった時でも、
きっとまた温かくお声を掛けて頂けるに違いない、とてもアットホームな道場である。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

【管理人】
歩兵

【趣味】
将棋全般・カメラ・書道

【自己紹介】
将棋盤・駒・棋具に精通?
几帳面な性格?のO型。
愛機はD300(Nikon)


←☆管理人へメール☆

PR

最新コメント

[09/17 秋吉]
[09/16 hisanobu etou]
[09/05 まるちゃん]

ブログ内検索

※当サイトに掲載されている記事や 写真等の無断使用は禁止致します。

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ